えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊予のコケコッコ街道・・・更につづく!

<<   作成日時 : 2014/07/17 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっぱり、我がふるさと愛媛は、隠れたコケコッコ文化があるねや!

まだまだ、おもっしょいところもよーけある!



「お好み焼き 一休」「伯方島 かあちゃん亭」の大島煮鳥焼きうどん

しまなみご当地グルメ研究会のメンバーたちが、

今治焼豚玉子飯のタレ(焼豚のタレ)で煮込んだ鶏を具にして、

焼きうどんを開発したのがこれ。

もともと、すき焼きのシメに、

地元の製麺所のうどんがぴったりで、

各家庭で食べられていたすき焼き風うどん。

これが、煮鳥焼きうどんの原点とか。

画像


濃厚なタレに絡まったうどんがめっさ美味いけん!




松山・木屋町「坊っちゃん」のとり丼

「坊っちゃん」として店を出す前、

ここのマスターは、違う店を経営しよった。

その頃から、この「とり丼」は、変わらず定番メニューとして

ファンが多いメニューじゃ。

画像


もともとは、焼き鳥として出しよったセセリの鉄板焼きが美味いけん、

メシにかけて食うたら美味いじゃろ???

云うて始めたんがこのメニュー。

セセリと玉ねぎ、

ほんで、

タレの甘辛さがメシにかかったら、堪らん美味いけん!




伊予市「みかさ」の中華そば。

言わずと知れた、伊予市の名店「みかさ」

ここの中華そばは、鳥もつ入りじゃ!

画像


好き嫌いがある・・・云うけんど、

食うたらくせになって、

定期的に食わんとおれんなる。

鶏モツ入りの中華そばが、伊予市内で食えるんは、

現在「みかさ」と「井ノ口」の2軒。

昔はもう1軒あったらしいけんど、

閉めたんじゃと。

「井ノ口」の鳥もつ入り中華そばは、

ややあっさりで、これも美味いぞい!

画像




ほんで。

まあ、にわとりじゃないけんど、

愛媛では昔から山間部でキジが食われよった。

今治のせんざんきの元祖もキジだった・・・っちゅう話しもあるぐらいじゃけんねや。


今では、鬼北町のキジ。

久万高原町のキジが有名じゃねや。

久万高原の伝統料理「キジのぶっかけ」は、これじゃがね。

画像


画像


この、「キジのぶっかけ」のキジはこちら

    ↓ ↓ ↓

http://eiai-works.at.webry.info/201407/article_1.html


鬼北に行ったら、「キジ丼」があるけん。

画像



キジも美味いぞね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「イヨコッコ」がベター!
チンタオピーチョイ
2014/07/22 20:32
チンタオピーチョイさん。
伊予コッコ外回り線。
伊予コッコ内回り線。
こんなんで
行きましょうか?

2014/07/23 10:37
毎朝見てるんですが、アップされてないので心配してます。
何もなければ良いんですが!
浮嶋
2014/08/20 15:25
浮嶋さん。
ありがとうございます。
時間と心の余裕がなくなって・・・
頑張ってアップしますので。
よろしくお願いします。

2014/08/27 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクするぞー!

  • 「えひめのご当地グルメ情報サイト CooDo!」


  • お好きです!

  • 「産直市『にいはま こんかい屋』でうほほほいほーい!」
  • 「寝る前に・・・乾杯!」
  • 「インタビューのブログ」
  • 「勝手に松山ミシュラン」
  • 「特急剣山〜いろいろお話させていただきます〜」
  • 「金子城鯱」
  • 「なんだかな〜」
  • 食いモン!

  • 「日々の出来事」
  • 「まじりんのブログ」
  • 「ミシュランごっこ。 ~奈良・大阪・関西あちこち…レストラン食べ歩き~」


  • うどんー!

  • 最強讃岐うどんリンク集「香川県内 讃岐うどん店一覧表」
  • 「毎日が土曜日!」
  • 「今日は・・・何食べる?」
  • 「complacent diary」
  • 「紙魚と○○○と」
  • 「本日のさぬき?うどん」
  • 「ふとんでうどん」
  • 「螺旋階段」
  • 「LIFE paradise view」
  • 「LIFE paradise view annex」
  • 「笑うよだれ」
  • 「なんでもかんでも」
  • 「気分の畜話」
  • 「すーぱーろんりーシャン」
  • 「つま先ツンツンライダーとランチ」
  • 「うさぎうどん」
  • 「うどん粉ぼれ話」
  • 「まったり〜♪」
  • 「nfl's notebook」
  • 「re-nyaのでどっくす」
  • 「りんごの忘れもの・・・。」
  • 「仁淀川酔滸伝」
  • 「なにくそ〜!おっ?」
  • 「つぶあんな週末」
  • 「何でも、首を突っ込みたい!」
  • 「アルビコッコの休日」
  • 「讃岐の香り 石川うどん」
  • 「がんばろ〜」
  • 「芋の戯言」
  • 「Cloud9」
  • 「北に京 上に海」
  • 「yfc-korogi」
  • 「ピアノのブログ」
  • 「四国新聞社・・・讃岐うどん遍路」
  • 「ENJOY讃岐うどん」


  • 企業とかー!

  • 『若者しごと塾』
  • 『サヨリ商店街』
  • 『月刊インタビュー』
  • 『こんにちわーく!』


  • ワシのー!

  • 2012麺食い記録!<うどん>
  • 2012麺食い記録!<中華そば・ラーメン、パスタ、焼きそば、パスタなど>
  • 2011麺食い記録!<うどん、中華そば・ラーメン、その他麺類>
  • 新居浜の食堂
  • 2010<うどん>
  • 2010<中華そば、ラーメン>
  • 2010<蕎麦、その他の麺類>
  • 2009<讃岐うどん>
  • 2009<伊予うどん>
  • 2009<中華そば、ラーメン>
  • 2009<蕎麦、その他の麺類>
  • 「愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション」
  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
  • 「夢日記・・・っぽい」
  • リフォームを松山でするなら 愛媛の新築・施工のことなら
    伊予のコケコッコ街道・・・更につづく! えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる