えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS ◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <さ行><た行> ◎●◎

<<   作成日時 : 2013/08/31 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 22

平成23年10月7日追加:〜ざったら、ちょくい


早お目ぇが覚めてしもて、

さ行、た行をやっりゃげてしもたった。

<さ行>

画像


さいあがり、
さえあがり
    お調子者。ふざけるのが好きな人をさす。

さかし      逆さま。

さし       長尺。長い定規。

さっちに・・・  わざわざ。無理に。「しゃっちに」と同意。          

さどい     素早い。「さらこい」と同意。

さぶい      寒い

さぶいぼ     鳥肌。寒い時に出るイボイボ。

さらえる      食べ物を最後の一粒まで綺麗に食べること。
                       なめたように綺麗に食べた様子。

さらこい     素早い。「さどい」と同意。

さんせん     駄目な状況、駄目な人や大した事ない、とるに足らない
         状況や人のこと。
         「今日ら。朝から車ぶつけるは、えんぺつの芯が手ぇに立つは、
         おまけに、明日の土曜出勤になてしもた。さんせんじゃねや。」
         「あいっつぁー。昼間から仕事をせんとパチンコぎりして、さんせんじゃねや」

〜ざったら   「〜だったら」の意味。
         来ざったら(来なかったら)、せざったら(しなかったら)など

してる      捨てる。

しばく      平手で頬を叩くこと。拳骨で叩くことは「くらす」。
         「このくそボケが。しばっきゃげたろかぁ」

しまわる     (相手が)自分に気にいらないことをした場合、
         その行為を指して言う。決して、自分にとって好ましい行為に対しては
         云わない。
         参照:「・・・まわる」
         「おどりゃ。そこで何しまわっりょんぞ!」

しも       角野地区、船木地区、中萩地区など、11号線より
         南に住む市民が、新居浜の市街地を指して言う言葉。
         「明日。朝からしもに買いモンいくけんのぉ」

・・・しもて    ・・・しながら

しやない、
しゃあない、
せやない
    しょうがない

じゃっつぁい    キャッツアイではありません。
         間違ったことを言いかえる時に、冒頭に入れる言葉のようだが、
         新居浜独特の言葉なのか不明。調査中。求む情報。

しゃが   偽物、違うもの、間違えたこと・物などを表す。
                   西条市、周桑地域でも使われる。
                   「しゃがの部品付けとったら、
                      機械がめげてしまうがや」

しゃぐ      轢く。潰す。
         「そこの店の前で大きなおんびきがしゃがれとったぞ」

しゃげる    凹む。潰れる。繼L「しゃぐ」はこの状態にする事だが、
         凹ませる事を「しゃぐ」とは言わない。

しゃっちに    わざわざ。無理に。
         「あんた。この雨が降るのにしゃっちにジャスコい、
          フライパン買いに行かんでもええがね」

じゃらじゃらいう ふざけて言う。冗談を言う。
         「そななことじゃらじゃら言うもんじゃないでよv

じゃらこ     冗談半分。いいかげんな気持ち・・・的な。
         「そななこと。じゃらこじゃない。ワシらにはできん」

じゃらける    ふざける。
         「じゃら・・・」は、ふざける事や、冗談など、遊び半分な
         いいかげんな気持ちが反映させる事柄に活用される。
         「学校から帰りに道端でじゃらけよったらあむないぞ」

しゃんこら    しっかり
         「あんた。もう高校生なんじゃけん。
          しゃんこらせないかんよ!」

しゃんしゃん   しっかり。
         「あんた。もう高校生なんじゃけん。
          しゃんしゃんせないかんよ!」

じゅじゅむ、
じじむ
      滲む

しゅむ       (鼻を)かむ。
         「おい。お前。鼻水が流れよるがぁ。
          鼻しゅんどかないかんぞ」

じゅんじゅに  順番に

しょうたれ    意気地なし。だらしない服装の人。

しょもない、
しょむない
    大したことない・面白くない。
         関心を引き出す事ができない状態をさす。

じるい      雨が降って地面がぬかるんでいること。
         「じるい」が更にひどくなった状態を
         「じるたんぼ」ともいう。

じるたんぼ    「じるい」が更にひどくなった状態。

しるち      水たまりなどを歩いたり、自転車で走った時に
         自分にかかる水たまりの水。
         「そのズボン。しるち上がってドロドロじゃがや」

しわい、
しゅわい
      人より能力が勝っている者に対する称賛。褒め言葉。
         「あいつ。ゴルフ始めて2年目でシングルじゃと。
                    なかなかしわいねや」

           穴。鼻の穴は「鼻のす」、
                   肛門は「ケツのす」「つべのす」
         ただし、身体にある穴だけでなく、木材や鉄板などにできた小さな穴も
         「す」と呼ぶ。

すえる      カビが生えること。

すかす      戸やドアを少し開けて、空気を入れること。

すけない     少ない。

すける      敷く。

すばる      漬物などが「酸っぱくなる」こと。
         谷村新一の「昴」でも富士重工でもない。
         食べ物が食べることができる範囲で酸っぱくなること。

すんだ      何かが終わった時に使う「済んだ」としても使うが、
         どうしようも無い状態の時、取り返しがつかない事をした時に使う。
         「あーあ。その茶碗。割れてしもーて。もうすんだねや」
          「あいつも。あなな事言い始めたらもうすんだねや」
          

せがない    甲斐がない。口語「せゃない」

せこい      苦しい

せせかましい  面倒くさい(うっとおしいニュアンス)

せばい      狭い

せる      混む。混雑する。
         「ああ。今日らこの店特売じゃけん。せっとるねぇ」

ぞうたん     ざっとした
         「こななぞうたんな作りではいかんや。
          風が吹いたら飛んでしまうげや」

そくる      失敗する
         「ああ。しもた。そくってしもたわ」

そげ        刺。トゲ

そのことよ   「そうだろ」「それそれ」「その通り」など、
         相手の言動や指摘などが、自分の考えや一般的な考えと合致した場合の
         同意の表現。
         または、相手が話した話題が自分が最近興味を持っていた話題と
         合致した場合に返す言葉。
         「最近。隣のおいやん。よおフライパン持って歩きよるけど
          どしたんでや」
          「そのことよ



<た行>

画像


たいこ      太鼓台の事。新居浜で「太鼓」と言えば、新居浜祭りで
         使われる巨大みこしの太鼓台を表す。

たいそな     面倒くさい

だいい      だるい

たかる      集まる。小さいものが何かに集まっている場合に使う。
         「おい。せんべい食いもて歩っきょったら、
          粉にアリがたかっりょるがや」

たくれる     拗ねる。「どくれる」と同意。
                 服の袖やズボンの裾が、めくれあがった状態も言う。

たごる     咳をする。西条市、周桑地域でも使われる。

たしっぽ     イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)
         タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ。

たつ、
たてる
       (戸を)閉める。
         「表の戸ぉ。もうたっといてくれ」「おお。もうたてとこわい」

たった       飽きた。

たでくりかえる     ぐちゃぐちゃになった様子。

たべさし、たべくさし     食いかけたもの。食べ残し。

・・・だっきゃ  ・・・の奴は。特定の人物を非難する場合に使う。
         「まっくんだっきゃ!」(まっくんとは人の名前)

だらい      面白い、おかしいの意味。
         ダライラマの事ではない。盥の事でもない。

だらくさい    面白い、おかしいの意味。「だらい」の発展形。
         単に面白い、おかしいのではなく、何となく「だらい」を超越した感じ。

だらしい     だらしない。
         体が疲れてダルい時にも一部で使われている。

たんねる     探す
         「あのナニはどこ置いたんぞ。たんねてみてくれや」

ちいとない、ちょっとない  少しの間

ちびる      磨り減ること。「鉛筆の先がちびる」など。

ちゃがむ    壊れる。機械や車などが潰れる。
  
ちやす      血豆や出来物などを故意に潰すこと。

ちょいちょい   時々

ちょびちょび   少しずつ。
             県内の他の地域や関西地域、中国地域でも使う所がある。

ちょこまい、
ちんまい
         小さい

つい       似ている。
         すごく似ている事、まったく同じ事などは、「まっつい」という。
         「対(つい)」を引用したのか?
         「お前の子供の顔。お前とついじゃねや」

ちょくい     ずるい

ちょっきし、
ちょっきり
      丁度。ちょうど。

つついっぱい   目いっぱい。

つべ       尻。「おつべ」は丁寧な言い方。「おっぺ」は幼児語。

つべかえり   でんぐりがえり

つべあがり   逆上がり

つらい       大変(だけどあまり大したことない大変)。
           主に女性が使う。
           何かちょっとした日常の大変な事が起こった場合や、
           失敗した場合、その事を自虐的に言う。
           また、しばしば、照れくさい時や、うれしい時、
           その「照れ」「喜び」をカモフラージュして、
           謙遜する場合などにも使われる。
           「ああ。奥さん。こなんええもんもろて、つらいー!
            <感嘆符が付く事が多い>

つむ       1.詰ってキツい様子。
             「この箱。つんどるけん、もうはまらんぞ」
           2.爪を切る事。「爪をつむ

てがう     相手にする。


・・・でや、
・・・でぇ
     ・・・ですか
         「お前。そななとこで何しょんでや
          (あなたは、そのような処で何をしているのですか)
         (注)関西方面では、「・・・でぇ」は、「・・・しました」の意味に使われるため、
            「飯食うたでぇ?」と訊くと、「飯を食べてきました」の意味に
            解釈される場合が多い。

・・・でよ    ・・・ですよ
         「ワシやか、昨日からやっりょんでよ
          (私などは、昨日からやっているのですよ)

・・・てて    言って。「何てて」は「何と言っても」、
         「こうてて」は「こう言っても」。
         「何ててこうてて」で「何と言っても」の感嘆を含んだ
         意味になる。

てんこつ     天辺

でんち       @どてら、綿入れの意。おでんちとも言う。
         A懐中電灯の事。(四国中央市、西条市でも使う)

てんぷな     危ない。危なっかしい。西条市、周桑地域でも使われる。
         「そななてんぷな運転しよったら。事故するぞ」

とおから     ずいぶん前から。「早くから」という意味で使うこともある
         「あんた。とおから見んかったねえ」
         「朝のとおから起きて何しよったんぞね?」

どおててこおてて     どうにもこうにも

どおならい    どうにもならない様子を指して言う。
         何か失敗をしたり、大変な事をしたり、人の道に外れる事を
         した場合に、それをした人物に向かって言う戒めの言葉。
         「あーあー。こなん汚してどーならい

どくれる     拗ねる。「たくれる」と同意。

どこばり     どこにでも。どこにも。
         この2つの語意が考えられるがニュアンスは少し違う。
         「こなな美味いモン。どこばりに無い」と云うと
         (このような美味しい物は、どこにでもある物ではない)
         と訳したいが、ニュアンスとして、
         「おいそれとは」とか「そんじゃそこらには」というニュアンスが
         加わる。

どこっちゃ、どこっちゃあ     どこにも・・・。
        「どこっちゃに無い」

どちゃこちゃ   どうにもこうにも。どうもこうも。どうしようも無い。
        「そなにフライパンの柄ぇ曲げてしもたら、
         どちゃこちゃならんがや」

どちこち    どちらもこちらも。
         「どちこちない」(どちらもこちらも大差ない)が慣用句。

どーで     @「すごく」「大変」など、通常の範囲を超えている様を表す。
          「べら」「めっさ」と同意。
         A「どうですか?」など、状況を確認、質問する場合の言葉。

どべ       びり。「どんけつ」と同意。

とろ、       
とろい、
とろくさい
     大阪弁の「どんくさい」と同意。
         要領が悪く、仕事や作業が遅いこと。

とわん     (距離が)届かない。四国中央市では「とやわん」という。

とんぎらす、
とぎらす、
とんがらす
    尖らせる。先を尖らせること。削ること。
         ウルトラ怪獣のアンギラスとは何の関係もない。

どんけつ     びり。「どべ」と同意。


とんさき      先っちょ、のこと。
                       


ブログランキングに参加中〜!!!!!
今日は何位ぞいねぇ?????
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ うどんへ
うどん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
毎度ー!おおきにー!あっりゃとー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新居浜弁とは何か」キツい言葉に味がある<な行><は行>
2011年9月4日一語追加 : ぼーぼ ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2011/09/04 23:21
最近ハマっとるカレーラーメン!・・・「松屋」(松山市)
まっちゃまにある、伊予中華そばの店、「松屋」 ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2014/01/08 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
【すんだ】=終わった

【どぉならい】=どうにもならない

【とぉから】=だいぶ前から?

みたいなんも使いよりますね。

意訳には自信がありませんが(^^;
のまる
2010/10/02 08:33
のまるさん。
どぉならい。言いますねぇ。
とぉから。ありますねぇ。
追加しときます。
「すんだ」は他でも使いますが、
どうしようもない時に使う、
「すんだねや・・・」というのは、
新居浜だけのような気がしますので、
追加しときます。

2010/10/02 08:51
”しょうたれ”
”しゃくる” 急にしゃくったら、魚が逃げるぞ。
”しゅわい” しゅわいやっちゃ。
”せる” 今日は、ようせっとるねー。
オハイオ
2010/10/02 09:37
”どこばり” ほななええもん”どこばり”ないぞね。
”とろ””とろくさい” よいよ”とろくさい”子やねー。
オハイオ
2010/10/02 09:42
オハイオにー。
しょうたれは既筆です。
しゃくるは共通語?
「しゃっくり」は「しゃくる」が語源?
しゅわい、せる、追加しました。
「どこばり」は、
「何ばり」「どればり」と併せて
「・・・ばり」<は行>に入れてますが、
<た行>にも追加します。
「とろい、とろくさい」追加しました。

・・・せっかくの土曜。
事務所におんじゃけど、
なかなか気になって仕事にならん・・・

2010/10/02 10:40
【さんせん】=しょうもない、どうしようもない

あまり良い言葉ではないですね(^^;

よく「あれや酔おたら【さんせん】やきんのう」とか聞きます。

【じゃっつぁい】=違った?前言を訂正する際の冒頭に用いる。

僕の祖母や母が良く使ってましたので、新居浜弁なのかも知れません。
のまる
2010/10/03 06:31
のまるさん。
さんせん。言う言う。
忘っせとった〜

じゃっつぁい・・・
これは聞いたこと無いです。
語意が不明なので、
周辺のとっしょりに
訊いてみますね!

2010/10/03 08:59
しまわる・・・用例 なんしまわっりょんぞ!?
JIMMY
2010/10/04 19:45
JIMMYさん。
しまわる・・・入れとかないかんねえ!

2010/10/04 20:07
鼻のす、けつのすの「す」
お邪魔もの
2010/10/04 21:37
お邪魔ものさん。
確かに穴の事。「す」言うねえ。
こりゃ追加しとこわい。

2010/10/04 23:06
【たしっぽ】=イタドリ

これは新居浜だけじゃないかも知れません。

僕は高知で初めてイタドリ言うんが正式名だと知りました(^^;
のまる
2010/10/05 11:21
のまるさん。
たしっぽ・・・言いましたねぇ。
ワシも、ずっと正式名称じゃと
思いよりました。

2010/10/05 12:30
「しゃが」まちがえた。

「しゅむ」はなをかむ。
お邪魔もの
2010/10/05 20:44
「たごる」せきをする。

布団に入って、寝るのも惜しんで考えています。面白いわ。
お邪魔もの
2010/10/05 20:55
お邪魔ものさん。
毎度ありがとーございます。
「しゃが」・・・壬生川弁ではないでしょうか?
「しゅむ」有りですねぇ。
「たごる」・・・壬生川弁ではないでしょうか?

壬生川弁というのは、うちの親父が丹原の出で、
壬生川弁(周桑弁?)を使います。
うちの親父や亡くなった祖父が使う言葉で、
新居浜ではあまり聞かないと思われるため、
そのように判断しております。

宜しくお願いします。

2010/10/05 22:20
”どーで”  どーでだらい。発音によっては、”どうですか?”
オハイオ
2010/10/06 05:05
オハイオさん。
どーで・・・こりゃこりゃ。
よー言いよらいねぇ。
忘っせとるねえ。

2010/10/06 07:29
【でんち】=ドテラ、綿入れの意。おでんちとも言う。
のまる
2010/10/07 12:26
のまるさん。
「でんち」言いますねぇ。
それで思い出しましたが、
懐中電灯の事「でんち」て言うのは、
新居浜だけでしょうか?
情報求む!

2010/10/07 18:36
『──でぇ』
文末につけて質問を表す。
関西弁の「──で」は肯定、断定を表すので勘違いしやすい。
関西弁「昼飯 食うたで」(お昼ごはん食べたよ)
新居浜「昼飯 食うたでぇ」(ごはん食べたか?)

●大阪支店事務所での出来事
 ―昼休み12時半頃―
腹ペコのA君はまだ事務処理中。
そこへB君が(新居浜弁)があわただしく
事務所に戻ってくる。
B「遅なってしもた.A君,めし食うたでぇ」
A:「・・・(いちいち報告するなボケ!)」
晩濃く
2011/10/19 14:05
晩濃くさん
ワシもちょっとない
大阪に住んでましたんで
いろいろ苦労しました
確かに、ニュアンスがちがいますねぇ

2011/10/20 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクするぞー!

  • 「えひめのご当地グルメ情報サイト CooDo!」


  • お好きです!

  • 「産直市『にいはま こんかい屋』でうほほほいほーい!」
  • 「寝る前に・・・乾杯!」
  • 「インタビューのブログ」
  • 「勝手に松山ミシュラン」
  • 「特急剣山〜いろいろお話させていただきます〜」
  • 「金子城鯱」
  • 「なんだかな〜」
  • 食いモン!

  • 「日々の出来事」
  • 「まじりんのブログ」
  • 「ミシュランごっこ。 ~奈良・大阪・関西あちこち…レストラン食べ歩き~」


  • うどんー!

  • 最強讃岐うどんリンク集「香川県内 讃岐うどん店一覧表」
  • 「毎日が土曜日!」
  • 「今日は・・・何食べる?」
  • 「complacent diary」
  • 「紙魚と○○○と」
  • 「本日のさぬき?うどん」
  • 「ふとんでうどん」
  • 「螺旋階段」
  • 「LIFE paradise view」
  • 「LIFE paradise view annex」
  • 「笑うよだれ」
  • 「なんでもかんでも」
  • 「気分の畜話」
  • 「すーぱーろんりーシャン」
  • 「つま先ツンツンライダーとランチ」
  • 「うさぎうどん」
  • 「うどん粉ぼれ話」
  • 「まったり〜♪」
  • 「nfl's notebook」
  • 「re-nyaのでどっくす」
  • 「りんごの忘れもの・・・。」
  • 「仁淀川酔滸伝」
  • 「なにくそ〜!おっ?」
  • 「つぶあんな週末」
  • 「何でも、首を突っ込みたい!」
  • 「アルビコッコの休日」
  • 「讃岐の香り 石川うどん」
  • 「がんばろ〜」
  • 「芋の戯言」
  • 「Cloud9」
  • 「北に京 上に海」
  • 「yfc-korogi」
  • 「ピアノのブログ」
  • 「四国新聞社・・・讃岐うどん遍路」
  • 「ENJOY讃岐うどん」


  • 企業とかー!

  • 『若者しごと塾』
  • 『サヨリ商店街』
  • 『月刊インタビュー』
  • 『こんにちわーく!』


  • ワシのー!

  • 2012麺食い記録!<うどん>
  • 2012麺食い記録!<中華そば・ラーメン、パスタ、焼きそば、パスタなど>
  • 2011麺食い記録!<うどん、中華そば・ラーメン、その他麺類>
  • 新居浜の食堂
  • 2010<うどん>
  • 2010<中華そば、ラーメン>
  • 2010<蕎麦、その他の麺類>
  • 2009<讃岐うどん>
  • 2009<伊予うどん>
  • 2009<中華そば、ラーメン>
  • 2009<蕎麦、その他の麺類>
  • 「愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション」
  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
  • 「夢日記・・・っぽい」
  • リフォームを松山でするなら 愛媛の新築・施工のことなら
    ◎●◎ 新居浜弁 その奥深き言葉 <さ行><た行> ◎●◎ えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる