えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「橙家」(詫間)でうどん店での過ごし方を思う・・・そして、カーナビでガラガラ山(福井県?)

<<   作成日時 : 2010/02/14 16:40   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 8

「長兵衛」を出て、山越えをして詫間入り。

しばらく行てない「橙家」を目指す。


うちのバカーナビ使おたら、

「橙家」の裏口に連れて行かれる。

こんなヤツは信用したらいかん。


ほんで、最近。

このバカーナビ。

最初に電源入れた時の現在地は、

「福井県福井市居倉町のガラガラ山」になっとる。



何でか分からんが・・・。

ひょっとしたら、

バカーナビの故郷が、このガラガラ山かも知れん。

ガラガラ山で生れたバカーナビは、

物心付いた頃、ガラガラ山の郷から町に下りた。

山育ちのバカーナビにとって、

町にあるモンは全部珍しいモンばっかりじゃ。

何にでも興味を示すバカーナビは、

「ミカンの国、伊予の旅。無料」の広告につられて、

騙されて新居浜に連れてこられた。

新居浜ではオートバックスに丁稚奉公に出ることになり、

そこで安いモン買いのワシの目にとまって、

買われた・・・っちゅう事じゃ。

バカーナビは、電源が入るまでの睡眠時間、

生まれ育ったガラガラ山の事を思い出し、

夢を見とるんかも知れん。

出来の悪いバカーナビじゃけど、

役目が終わる時には、

ガラガラ山に戻してやらないかん。

まあ。

今のところは、何分かそのままにしといたら、

ホンマの現在地になるけん、ちーとない使える。

よいよじゃけど。



まあ。それはそれとして、

「橙家」に到着。

駐車場いっぱいで、離れたとこに停めて、

大雨の中を走る。

画像


画像




ワシはかけ、松うどんの大将は冷ぶっかけ発注。

画像


注文を聞いてから茹でてくれるようじゃ。

ええねえ。

冷ぶっかけ。

画像


かけ。

画像


画像


ややグミ系のツルンとした感じの麺。

出汁はあっさりやや甘目の透明感の高いイリコ系。

ええ感じじゃねー。

画像




店内はもう14時過ぎじゃけん、

お客はあんまり居らん。

けど。

マンガに読みふけるおにいちゃん。

新聞を読むおじさん。

携帯に見入るおねいさん。

楽しそうに会話をするカップル。

店内のBGMもポップ調で、

いわゆる喫茶店っぽい雰囲気を醸し出しとるねえ。

画像


うどん店を、うどん食うだけじゃなしに、

色んな時間の過ごし方ができる空間として使う。

それもまた、新しい感覚ではないだろかねえ。


画像


画像



住所:三豊市詫間町詫間680−38
電話:0875−83−8418
営業:11:00〜14:45 
定休:火曜、水曜



ブログランキングに参加中なんじゃー!!!!!
1日1回。ワンクリックしてくれたらめっさ嬉しい!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ うどんへ
うどん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


(708/101107)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆☆2010年 麺食い記録☆☆
1.うどん ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2010/02/14 16:42
最近。気になるモン。・・・いろいろ系
なんとなく・・・いつも、「みなとまちセブン」と、読んでしまう・・・ ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2010/11/07 09:46
− タイトルなし −
   2)三豊市   (1)にしの(詫間) 1月11日   (2)心うどん(詫間) 1月11日   (3)だいくや(高瀬) 2月11日、4月14日   (4)橙家(詫間) 2月11日   (5)うどん茶屋 さいた(財田) 4月29日   (6)上杉食品(豊中) 6月18日、9月14日   (7)小野うどん(高瀬) 6月18日   (8)さぬき路(高瀬) 7月10日   (9)おおい(高瀬) 7月10日   (10)田舎(財田) 7月24日   (11)いぶき(豊中)... ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2013/01/16 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガラガラやまに行く時は
こえかけてください!!
わたしもいく〜!!

2010/02/14 21:05
ちさん。
おー。
近くのキャンプ場で野営じゃー。

2010/02/14 22:17
ここの雰囲気はええですね〜。
前ここに寄ったときは、次から次に客が入ってきてゆっくりでけへんかったです。
MK男
2010/02/16 19:53
「橙屋」・・・行ったことないけど、噂で聞いたことあるよ お店がここで見られてラッキーじゃあ。ありがとう!
pakubun
2010/02/16 23:24
MK男さん。
時間帯外すとええかも・・・ですね!

2010/02/17 00:33
pakubunさん。
今度帰って、
時間あったら行ってみなはれ。

2010/02/17 00:40
こっちは相変わらずの雪、寒い日が続いてます。
またT社の話題ですが、T社の車は、ブレーキとアクセルを同時に踏むと、アクセルが優先される思想をずっととって来ていると(ブレーキが焼きつくと危ないということで)。他社は当然、ブレーキ優先。
単にアクセルの樹脂部品の問題のように言われて、またアメリカのJapanバッシングのように捉えられてますが、そう簡単な話ではないようです。
アメリカの公聴会にT社長は来ないと言ったようですが、ますますやばいと思います。こうなったら、すべてを洗いざらい話したほうが、後があると思います。
また、英語の会見で Beleive Me!とか言ってましたが、絶対に失敗の許されない記者会見にしては、あまりにも幼稚でますます苦境を作った感じです。 
オハイオより
2010/02/18 02:07
オハイオさん。
Believe me!とかTrust me!とか、
最近。日本人のお願いアピールが
目立ちますなぁ。
Help me!にならなんだらええんじゃけど・・・。


2010/02/18 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクするぞー!

  • 「えひめのご当地グルメ情報サイト CooDo!」


  • お好きです!

  • 「産直市『にいはま こんかい屋』でうほほほいほーい!」
  • 「寝る前に・・・乾杯!」
  • 「インタビューのブログ」
  • 「勝手に松山ミシュラン」
  • 「特急剣山〜いろいろお話させていただきます〜」
  • 「金子城鯱」
  • 「なんだかな〜」
  • 食いモン!

  • 「日々の出来事」
  • 「まじりんのブログ」
  • 「ミシュランごっこ。 ~奈良・大阪・関西あちこち…レストラン食べ歩き~」


  • うどんー!

  • 最強讃岐うどんリンク集「香川県内 讃岐うどん店一覧表」
  • 「毎日が土曜日!」
  • 「今日は・・・何食べる?」
  • 「complacent diary」
  • 「紙魚と○○○と」
  • 「本日のさぬき?うどん」
  • 「ふとんでうどん」
  • 「螺旋階段」
  • 「LIFE paradise view」
  • 「LIFE paradise view annex」
  • 「笑うよだれ」
  • 「なんでもかんでも」
  • 「気分の畜話」
  • 「すーぱーろんりーシャン」
  • 「つま先ツンツンライダーとランチ」
  • 「うさぎうどん」
  • 「うどん粉ぼれ話」
  • 「まったり〜♪」
  • 「nfl's notebook」
  • 「re-nyaのでどっくす」
  • 「りんごの忘れもの・・・。」
  • 「仁淀川酔滸伝」
  • 「なにくそ〜!おっ?」
  • 「つぶあんな週末」
  • 「何でも、首を突っ込みたい!」
  • 「アルビコッコの休日」
  • 「讃岐の香り 石川うどん」
  • 「がんばろ〜」
  • 「芋の戯言」
  • 「Cloud9」
  • 「北に京 上に海」
  • 「yfc-korogi」
  • 「ピアノのブログ」
  • 「四国新聞社・・・讃岐うどん遍路」
  • 「ENJOY讃岐うどん」


  • 企業とかー!

  • 『若者しごと塾』
  • 『サヨリ商店街』
  • 『月刊インタビュー』
  • 『こんにちわーく!』


  • ワシのー!

  • 2012麺食い記録!<うどん>
  • 2012麺食い記録!<中華そば・ラーメン、パスタ、焼きそば、パスタなど>
  • 2011麺食い記録!<うどん、中華そば・ラーメン、その他麺類>
  • 新居浜の食堂
  • 2010<うどん>
  • 2010<中華そば、ラーメン>
  • 2010<蕎麦、その他の麺類>
  • 2009<讃岐うどん>
  • 2009<伊予うどん>
  • 2009<中華そば、ラーメン>
  • 2009<蕎麦、その他の麺類>
  • 「愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション」
  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
  • 「夢日記・・・っぽい」
  • リフォームを松山でするなら 愛媛の新築・施工のことなら
    「橙家」(詫間)でうどん店での過ごし方を思う・・・そして、カーナビでガラガラ山(福井県?) えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる