えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅・滝宮・・・「讃岐うどん会館」(綾川町)で手打ちー!

<<   作成日時 : 2009/12/21 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

たこ判の準備の合間をぬうて、若い衆を讃岐路連れ回したった。

先ず、定番の讃岐うどん手打ち体験。

今回は、「道の駅・滝宮」の「讃岐うどん会館」じゃ。


何で、自分で教えんのか・・・と、よー言われるけんど、

ワシ自身はキチンと讃岐うどんの手打ち方法を教えてもろた事がない。

かなり前に、松うどんの大将が手書きで教えてくれた、

粉、水、塩の比率や、大まかな打ち方を見たり、

中野うどん学校でチラリと見た記憶とか、

「手打ちうどんの打ち方」???とか言う本を読んだ記憶とか、

店で大将達が打つ様子を見たりとか、

そんなんを総合して、自分なりにやり方を考えた手法でやんりょる。

なので。

何かが大きく間違おとる可能性もある。

じゃけん、教える事はできん。


けんど。

今回は、よーにワシも見て、聴いて、訊いて、肌で感じて、

何とか手打ちうどんの基本的な打ち方を習得するつもりで

行てみたぞい。


画像


画像


手打ち教室開始まで時間があったけん、店内散策。

うどん粉売りよる。

「さぬきの夢2000」など・・・あとはASWの何か。

画像


オリーブラーメン・・・何か、パスタっぽい。ちょっと気になるけど、買わず。

画像


ごぞごぞしよったら時間がきて手打ち教室。ワシは見学。


約1時間半後、体験終了。

ほんで。

若い衆らが打ったうどんの試食。

隣接する、

「さぬきうどん滝宮」

厨房で茹でて盛り付けてくれる。

出汁も店のモン。


めっさ太い麺があったので、

茹で時間20分位かかったんじゃなかろか・・・?

登場。

ぶっかけ・・・それも冷。

画像


画像


若い衆4人が打って切った、不揃いの麺。

なかなか・・・どーして・・・どーした?

この太っといんが、めっさ硬い麺。

画像


なかなか味わい深かったぞ。


よーに見よったら、讃岐うどん会館、

開店から11:00までタイムサービス100円引き。

ええねえ。

画像


しっぽくとか、色んなメニューもあるで。

画像


画像


画像


また。ゆっくり来てもええかもね。


勉強になったぞね。色々と。

早速。今度打つ時は試してみんといかんね。



住所:綾歌郡綾川町滝宮1578
電話:087−876−5018
営業:10:00〜19:00 
定休:第1、3火曜



ブログランキングに参加中なんじゃー!!!!!
1日1回。ワンクリックしてくれたらめっさ嬉しい!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ うどんへ
うどん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
毎度ー!おおきにー!あっりゃとー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆2009年 麺食いの記録<讃岐うどん>☆
2009年に食うた讃岐うどん ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2009/12/21 23:32
☆☆☆麺食い記録<讃岐うどん 中讃地区 No.2>(2009-2012)☆☆☆
1.綾歌郡(宇多津町、綾川町) ...続きを見る
派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日...
2013/05/24 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「中野うどん学校」は卒業したけど(笑)
ここはまだです(^_^;

勉強になるんやったら行てみよ〜(笑)
マーナ
2009/12/22 12:14
僕もネットやら本やらでの完全な独学なんで、一回きちんとしたとこで教えてもらおうかな♪
子供がもう少し大きくなったら一緒に行ってみよ♪
tsuyocecream
2009/12/22 12:36
マーナさん。
勉強になるかどうかは、
何を知りたいかによると思います。
ワシの場合、
菊揉みなど、エア抜きの正確な方法がよく判っていなかった点。
角出しなど、効率よく生地を方形にする方法が分からなかった点。
この2点が良く理解できました。
ここでは菊揉みではなく、涙型に押し込んでいく方法をとっており、手のひらの力の入れ具合などが良く判りました。
角出しは、今まで、麺棒で無理やり方形に伸ばしていましたが、それも間違いだと気付きました。
ワシは、行って良かったと思います。

2009/12/22 19:15
tsuyocecreamさん。
あまり時間が無い中でやりますので、
ある程度判っている人だとやり安いと思います。
打つ小麦粉は「麺小町」400gです。
1時間30分で、水回しから麺切りまでを行ないます。
一人1,570円です。
可能人数は6、7人まででしょうか・・・?
予め予約が必要です。
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.ryonan-udon.co.jp/

2009/12/22 19:21
にいさん。
見て、聴いて、訊いて、肌で感じましたか!
あと、
匂うて、舐めて、頬ずりすれば完璧です。
勉強するんは、大事じゃ思います。
本とか、人、会社によって
教えてくれる事は、違います。
私も、当初はそこそこのめり込み、
かなり頭打ちました。
そして、今でも彷徨っております。

ある程度の基本が分かれば、
おのれが美味いと思う うどんの打ち方でエエと思います。
「美味いうどんが打ちたい。」
その思いさえあれば
それさえ忘れなければ
エエんじゃないですか!
松うどん
2009/12/22 23:34
大将。
その通りじゃ。
何でも、
「守・破・離」の精神で。
先ず基本じゃと思たわ。
今日。
まあまあ。ええ粉を仕入れたけん。
また楽しみが増えた。
ちょっと忙しいけん、
今週末までオアズケじゃけど。
オハイオの土産にでも打ってやらないかん。

2009/12/23 00:36
袋さん。 予定通り、28日に新居浜に帰ります。
うどんの土産楽しみですね。1月10日に名古屋からアメリカに帰ってきます。ところで生麺ってどれくらい持つんですか?
オハイオうどん
2009/12/23 22:49
オハイオさん。
生麺の寿命は2、3日だと思います。
それ以上置いてしまうと、
何か、キチンと茹でれんと言うか・・・
何か違う麺に変身しています。
食えんことないですが。
なので。
オハイオに持って帰るのは無理でしょう。
実家で食うてください。
オハイオに持って帰るなら、
土産用に真空パックしたんがええと思います。

2009/12/23 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクするぞー!

  • 「えひめのご当地グルメ情報サイト CooDo!」


  • お好きです!

  • 「産直市『にいはま こんかい屋』でうほほほいほーい!」
  • 「寝る前に・・・乾杯!」
  • 「インタビューのブログ」
  • 「勝手に松山ミシュラン」
  • 「特急剣山〜いろいろお話させていただきます〜」
  • 「金子城鯱」
  • 「なんだかな〜」
  • 食いモン!

  • 「日々の出来事」
  • 「まじりんのブログ」
  • 「ミシュランごっこ。 ~奈良・大阪・関西あちこち…レストラン食べ歩き~」


  • うどんー!

  • 最強讃岐うどんリンク集「香川県内 讃岐うどん店一覧表」
  • 「毎日が土曜日!」
  • 「今日は・・・何食べる?」
  • 「complacent diary」
  • 「紙魚と○○○と」
  • 「本日のさぬき?うどん」
  • 「ふとんでうどん」
  • 「螺旋階段」
  • 「LIFE paradise view」
  • 「LIFE paradise view annex」
  • 「笑うよだれ」
  • 「なんでもかんでも」
  • 「気分の畜話」
  • 「すーぱーろんりーシャン」
  • 「つま先ツンツンライダーとランチ」
  • 「うさぎうどん」
  • 「うどん粉ぼれ話」
  • 「まったり〜♪」
  • 「nfl's notebook」
  • 「re-nyaのでどっくす」
  • 「りんごの忘れもの・・・。」
  • 「仁淀川酔滸伝」
  • 「なにくそ〜!おっ?」
  • 「つぶあんな週末」
  • 「何でも、首を突っ込みたい!」
  • 「アルビコッコの休日」
  • 「讃岐の香り 石川うどん」
  • 「がんばろ〜」
  • 「芋の戯言」
  • 「Cloud9」
  • 「北に京 上に海」
  • 「yfc-korogi」
  • 「ピアノのブログ」
  • 「四国新聞社・・・讃岐うどん遍路」
  • 「ENJOY讃岐うどん」


  • 企業とかー!

  • 『若者しごと塾』
  • 『サヨリ商店街』
  • 『月刊インタビュー』
  • 『こんにちわーく!』


  • ワシのー!

  • 2012麺食い記録!<うどん>
  • 2012麺食い記録!<中華そば・ラーメン、パスタ、焼きそば、パスタなど>
  • 2011麺食い記録!<うどん、中華そば・ラーメン、その他麺類>
  • 新居浜の食堂
  • 2010<うどん>
  • 2010<中華そば、ラーメン>
  • 2010<蕎麦、その他の麺類>
  • 2009<讃岐うどん>
  • 2009<伊予うどん>
  • 2009<中華そば、ラーメン>
  • 2009<蕎麦、その他の麺類>
  • 「愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション」
  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
  • 「夢日記・・・っぽい」
  • リフォームを松山でするなら 愛媛の新築・施工のことなら
    道の駅・滝宮・・・「讃岐うどん会館」(綾川町)で手打ちー! えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる