えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、うどん店31軒・・・食べたの6軒・・・走行距離300km超・・・それがなんぞー!

<<   作成日時 : 2007/06/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行った順番と時間、結果の概要は、こんなもんじゃ。

(1)岩田製麺所(観音寺市)6:40→  閉まってた(日曜休み?)
(2)上杉食品(三豊市)7:09→  かけ中、食った。美味かった。
(3)こがね製麺所(善通寺市)7:36→  かけ小食った。まあまあだった。
(4)宮川製麺所(善通寺市)7:56→  大将が居て。「今日は休みです」だって・・・。
(5)細川(善通寺市)8:14→  まだ開店していない?休み?
(6)中村(丸亀市飯山)8:34→  開店前からぎょーさん並んでいるので・・・やめっ!
(7)ぶっかけ???(丸亀市飯山)8:39→  まだ閉まってた・・・かな?
(8)山谷うどん(丸亀市飯山)8:43→  開いていた・・・けど・・・何となく寄らず。
(9)木村製麺所(丸亀市)8:47→  閉まっていた。(休業中?)
(10)上田製麺所(坂出市)8:50→  閉まってた(まだ早かった?)
(11)まるふじ(坂出市)9:16→  閉まってた。開店は10:30らしい。
(12)セルフうどん めん吉(坂出市)9:23→  ぶっかけ食った。うまかった。
(13)モリタ(王越)9:47→  閉まってた。なんとなく休業の感じ。
(14)町川(坂出市)10:00→  閉まってた。
(15)山下(坂出市)10:22→  閉まってた。作業場にはおじさんが居た。
(16)山下(高松市国分寺)10:28→  閉まってた。今日は休み。たけちゃん(高松のちょいうどんオヤジ)の話では、太い麺と細い麺が選べて、なかなか美味いらしい。
(17)三嶋(高松市国分寺)10:29→  閉まっていた。定休日。    
(18)セルフうどん?(根っ子国分寺店の後にできた?)10:38→ 開いていたけど・・・何となく食べず。
(19)大廣うどん(高松市国分寺?)10:52→  4月いっぱいで廃業したらしい(残念)。大将がいたので色々話をきいた。
(20)田村(綾上町)11:13→  定休日。
(21)やまだ(綾上町)11:27→  開いていたけど・・・何となく食べず・・・。
(22)岡製麺所(綾上町)11:34→  日曜は玉売りのみ。生麺15玉購入。
(23)にしばた製麺(高松市香川町)12:10→  かけ小とかき揚を食った。美味かった。
(24)宮武製麺所(高松市)12:24→  閉まっている。
(25)上野製麺所(高松市)12:31→  定休日。
(26)中北(高松市)12:44→  定休日。
(27)池上(高松市香川町・建設中)13:13→  建設中。いつできるんだろ。
(28)はったんじ(高松市)13:25→  かけ小とかき揚を食った。美味かった。
このあと、1時間ほど、高松のたけちゃんの家におじゃま。岡製麺所の生麺をお土産に。お返しに「尾道ラーメン」をもらって得をした。
(29)まるや(高松市)14:45→  開いていた。たけちゃんの話しによると。なかなか美味いらしい。
(30)一福(国分寺)14:46→  定休日?
(31)飛ざる(国分寺)14:47→ 開いていた。けど食べず。

食うたうどんとか・・・印象に残っているのは以下のとおり・・・。

大廣うどん(だいひろうどん)
画像

店は開いていなかった。
で。店の前にある作業場におじさんがいたので、聞いてみると。
このおじさんが大将。4月の末で廃業したんだと。
何でも大将。出汁の味見などで塩分採りすぎて血圧が高くなりすぎたとか。
自分の健康を守るためですと。
この大将。松井さん。本当の凝り性。プロです。
普通、朝、出汁を作ったら閉店までそのまんまの店がほとんど。
大将は、加温して保温しながらだと、出汁が濃くなってくるので・・・味見をしながら一定に保っていたらしい。
それに、研究熱心で。より美味しいぶっかけ出汁の開発や新商品開発にいそしむあまり。
出汁(塩分)のとりすぎになったらしい。
それでも、うどんの世界からは離れたくはないらしく。夏場はうどん店を短期的にやるんだとか。
今年は、7月〜8月頃。女木島でやるらしい。行ってみなくては。
で。うどん教室や、出張うどんも気が向けばボランティアなどでやっとるらしいぞ。


岡製麺所
画像

画像

日曜日は玉売りのみ。
生麺はあんまり売らんらしいんじゃが。愛媛から来たというと、奥から大将が出てきて団子を伸して切ってくれた。15玉分で1050円。
「家で茹でて、かけにするなら15分程で硬さ見てよー」って女将さん。
結構、長時間茹でるらしい。
女将さん。ちゃんと茹で方書いた説明書もくれました。
普段の日はココで食うことができる。かけ180円らしい。
んー。わくわくする。


上杉食品のかけ中(200円)
画像

画像

揚げたては、コシがあって美味い。製麺所の讃岐うどん・・・言う感じのうどん。
1ヶ月くらい前に来た時に朝一なら釜揚げが食べられることをおばちゃんから聞いて。
今日の1番の目的地はココ。
昼間来たときはお客は2、3人・・・マバラだった。
けど。この朝は違う。
お客は、入口のテーブルに5人。奥のテーブル2つに2人ずつ。
それに・・・。今まで気付かんかった・・・。
奥の洗い場にテーブルが2つ新たに置かれとる。
そのテーブルにも3人、4人・・・。
つまり・・・ほぼ満席やがな。朝の7時から。
ん〜。朝のうどんでパワーを付けて・・・週末にいくでーーー!って感じ?


セルフうどん めん吉のぶっかけ小(240円)
画像

画像

カニボコと天カスは店のおねいさんが入れてくれる。
ぶっかけ出汁はスッパ系ではなく、ちょい甘系であっさり。
麺は細麺のコシありモチモチ麺。
ちょいうどんオヤジのたけちゃんの勧めで行ってみた。
何でもここの大将は凝り性で、うどん原料の小麦も厳選したものを取り寄せるんだとか・・・。

はったんじのかけ小(ぬくいんにかけ出汁を自分でかけたもの、150円)+かき揚げ(80円)
画像

画像

ここの麺は適度なコシあり麺というべきか。
出汁は、カツオ風味があるコクあり出汁。美味い。クセになりそーーー。


にしばた製麺かけ小(180円)かき揚げ(80円)
画像

画像

やっぱりかけうどんにはかき揚げが一番合うっ!
細めの麺に独特のコシがある。一気食いしやすい麺。
出汁はイリコが主体だが、ちょっと辛目でさぬきっぽさを感じる。


こがね製麺所かけ小(190円)
画像

中太のモチモチ麺。出汁も悪うない。
画像

画像
何より店内に貼ってあるレトロな写真や小物が目を引いて、よく見ていると面白い。
それにしても「超人機メタルダー」って何?知らんのやけど・・・。


にほんブログ村 トラコミュ うどんへ
うどん
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンクするぞー!

  • 「えひめのご当地グルメ情報サイト CooDo!」


  • お好きです!

  • 「産直市『にいはま こんかい屋』でうほほほいほーい!」
  • 「寝る前に・・・乾杯!」
  • 「インタビューのブログ」
  • 「勝手に松山ミシュラン」
  • 「特急剣山〜いろいろお話させていただきます〜」
  • 「金子城鯱」
  • 「なんだかな〜」
  • 食いモン!

  • 「日々の出来事」
  • 「まじりんのブログ」
  • 「ミシュランごっこ。 ~奈良・大阪・関西あちこち…レストラン食べ歩き~」


  • うどんー!

  • 最強讃岐うどんリンク集「香川県内 讃岐うどん店一覧表」
  • 「毎日が土曜日!」
  • 「今日は・・・何食べる?」
  • 「complacent diary」
  • 「紙魚と○○○と」
  • 「本日のさぬき?うどん」
  • 「ふとんでうどん」
  • 「螺旋階段」
  • 「LIFE paradise view」
  • 「LIFE paradise view annex」
  • 「笑うよだれ」
  • 「なんでもかんでも」
  • 「気分の畜話」
  • 「すーぱーろんりーシャン」
  • 「つま先ツンツンライダーとランチ」
  • 「うさぎうどん」
  • 「うどん粉ぼれ話」
  • 「まったり〜♪」
  • 「nfl's notebook」
  • 「re-nyaのでどっくす」
  • 「りんごの忘れもの・・・。」
  • 「仁淀川酔滸伝」
  • 「なにくそ〜!おっ?」
  • 「つぶあんな週末」
  • 「何でも、首を突っ込みたい!」
  • 「アルビコッコの休日」
  • 「讃岐の香り 石川うどん」
  • 「がんばろ〜」
  • 「芋の戯言」
  • 「Cloud9」
  • 「北に京 上に海」
  • 「yfc-korogi」
  • 「ピアノのブログ」
  • 「四国新聞社・・・讃岐うどん遍路」
  • 「ENJOY讃岐うどん」


  • 企業とかー!

  • 『若者しごと塾』
  • 『サヨリ商店街』
  • 『月刊インタビュー』
  • 『こんにちわーく!』


  • ワシのー!

  • 2012麺食い記録!<うどん>
  • 2012麺食い記録!<中華そば・ラーメン、パスタ、焼きそば、パスタなど>
  • 2011麺食い記録!<うどん、中華そば・ラーメン、その他麺類>
  • 新居浜の食堂
  • 2010<うどん>
  • 2010<中華そば、ラーメン>
  • 2010<蕎麦、その他の麺類>
  • 2009<讃岐うどん>
  • 2009<伊予うどん>
  • 2009<中華そば、ラーメン>
  • 2009<蕎麦、その他の麺類>
  • 「愛媛若者しごと塾 しまかぜインフォメーション」
  • にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
  • 「夢日記・・・っぽい」
  • リフォームを松山でするなら 愛媛の新築・施工のことなら
    本日、うどん店31軒・・・食べたの6軒・・・走行距離300km超・・・それがなんぞー! えひめの食遺産「エヒメシ」図鑑!(愛媛の食文化)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる